ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2024.8.3 07:00ゴー宣道場

dai隊長報告、「照和」にいきました。

九州支部隊長・daiさんの投稿をご紹介します!

 


 

皆さん、今日も暑いですね!!僕は特に今日、それをいやというほど味わされております…。というのも、チラシ設置のために店回りしているからです。場所は喫茶店や本屋、あと、区役所にも設置をお願いに行きました。
で、その中の一つのお店「照和」、そう、ここは名だたるアーティストを輩出した由緒あるお店です!!きっと、セットリストの中にもここ出身のアーティストの曲があるはず。

このお店は福岡市の繁華街、天神のど真ん中にあり、お店は地下にあります。入り口の階段にはすでにアーティストのポスターがあります。チューリップや井上陽水、そして長渕剛などなど。そして、少し暗めの店内は昭和な懐かしい雰囲気。サイン色紙やマリリンモンローのフィギュア、そして、数多くのアーティストが演奏したであろうステージ!

僕はそのステージを眺めながら、そして、チューリップの名曲「心の旅」「サボテンの花」を聴きながら少し早めの昼食をとりました。食べたのは明太子パスタ。昭和な雰囲気に合わせて、ナポリタンでも良かったのですが、やっぱり福岡なら明太子だよねと。

で、本題ですが、チラシ設置については、OKいただきました!そして、店員さんに渡すと、「小林よしのり知ってる!」「面白いよね」と。自分のことではないのですが、こう言ってくれると嬉しい!!どうやら、その店員さんの息子さんが「おぼっちゃまくん」が好きだったらしいので、福岡liveに来てほしい、息子さんにも伝えてほしいとお願いして、店を去りました。

ここは福岡の音楽シーンを語るうえで、重要な場所です。なので、皆様、福岡に来られたら、「照和」にも足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 


 

 

「照和」といえば、もうず~っと前ですが、よしりん先生に引き連れられて行って、その模様が『ゴー宣』に描かれたことがありましたね~。


このコマの続きは、ちょっと載せられないんで、本をお持ちの方はご自分でご確認ください。ゴー宣1stシリーズの第6巻の冒頭に収録されてます。

さあ!10月5日は福岡でよしりんバンドライブ!
ただいま応募受付中です!!

 

応募フォームはこちら
お申込み画面にジャンプします♪

トッキー

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ